2013年9月4日水曜日

くろしおフェアin須崎 新子まつり

今週末、平成25年9月7日(土)・8日(日)

高知県は須崎で

くろしおフェアin須崎     新子まつり

が開催されます。



須崎の夏の味覚といえば「メジカ」。とても痛みやすい魚で獲ったその日でないと食べられません

が、もちもちとした食感がたまらない魚です。
                               

会場では高幡地域物産展「うまいもの市場」も開かれ、かつおのたたき実演販売や、須崎名物「

焼きらーめん」を味わうことも出来ます。この時季しか味わえない、もちもちのメジカの新子の刺身

を食べに行きませんか?お友達やご家族と一緒に、高知の旨いもんを堪能しよう!

旨い事、間違いなし!!




最近では須崎と言えば「メジカ」、「メジカ」といえば須崎というほど親しまれるようになりました。
 
とても痛みやすい魚で獲ったその日でないと生では食べられません。
 
関西圏でも、よく釣れますがヒラソウダの方が美味しいので、マルソウダのめじかは
 
リリースされる方がほとんど・・・
 
刺身で食べるなんて・・・と思う方も多いと思います。
 
※足が早いメジカ(新子)を刺身で食す文化があるのは、全国的にみても須崎市と中土佐町ぐらい
 
  らしいです。
 
 
がっ、しかーしっ!
 
海の町“須崎”ならではの食べ方お刺身でいただけるとあって、高知県内外からめじかファンが来
 
場するこのお祭り。毎年多くの人出で賑わっています。須崎ではメジカの刺身を皮つきで食べるん
 
ですねぇ。須崎流の食べ方でこの時季しか味わえない、もちもちの新子の刺身を味わいにぜひ一
 
度足を運んでみてはいかがですか?
 
 
週末の天気は今一つですが、
 
事務局(須崎市観光協会)
TEL:0889-40-0315
 
に確認したところ、「雨でも開催します。是非、お越し下さい。」との事でした。
 
今の所、行く予定にしていますが天気次第では行かないかも・・・(汗)
 
予定通り行った時には、後日UPしま~す(^^)/
 
 
 
 
 
 
 

 




















 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿